激しくネタバレが含まれるのでプレイ中の人は注意してください。
炎の神殿へ行くために、リンク君は登山口に向かいます。
電気のバリアで封じられていた扉は、既にバリアが解除されています。
ようし ここから山頂の炎の神殿に向かうわよ!
さあ リンク!
タッチしてトビラを開いてみて
」
離れた場所からトビラにタッチすると、リンク君が見えない波動を放ってトビラを開きます。
なんというサイコキネシス・・・。
さりげなく凄いことをするリンク君ですが、気にせず先に進むと、蜘蛛みたいなのが跳ね回っているので気にして先に進みます。
階段を上ろうとしたその時、何やら異変が。
見て!山が噴火してるわ!
降ってくる岩に気をつけて
」
火山弾を避けつつ先に進みます。
避けつつと書きましたが、移動していればまず当たりません。
山の頂上にたどり着く前に、ロウソクが並んだ神殿の入り口を発見。
しかし・・・
きっと ここが神殿よ
でも 入り口がふさがれてるわ・・・
」
上に石碑が見えたので、行ってみることにします。
風前の灯し火は 消えゆく
息を吹きかけ 道をひらくべし
』
ロウソクに息を吹きかけろって事ですね。
実際にDSにフーとすると火が消え、トビラが開きました。
しかし人前じゃできないなこのゲーム・・・。
まあ、どきどき魔女神判ほどじゃないと思うけど。
やったわ リンク
これで神殿に入れるわよ!
さあ ヤミの力ってのを こてんぱんにしちゃいましょ!
」
って訳で早速入ります。
うぅ・・・ なんだか暑いわね・・・
わっ あちこち燃えてるわよ!
炎にふれたらタイヘンだわ・・・
リンク!
ヤケドしないよう気をつけてね
」
が、操作ミスで速攻触れるリンク君。
「わーちゃっちゃっちゃ!」と声にならない悲鳴を上げます。
反省しながら進むと懐かしのファイアーバーが・・・。
これをみたのはNINTENDO64の「マリオストーリー」以来です。
西は炎の壁に防がれているので、東から攻略します。
途中に怪しい地図がありました。
急がば まわれ
正しき道を 歩むべし
』
カギ扉の先にソックリな地図だったので、書き写しておきます。
書き写した直後・・・
ふぅん・・・なにかしら?
よくわからないけど・・・
地図に描き込んでおいた方が いいかも知れないわね
」
物凄く勘が鋭い。
そのまま南の部屋に行くといきなり閉じ込められ、ザコ戦になります。
とっとと片付けてカギ入手。
カギ扉の先の部屋に足を踏み入れると、いきなり隣の床がパカッと開きます。
どうやら落とし穴地帯のようです。
先程地図に描き込んでおいた通りに進めば大丈夫って訳ですね。
しかし落とし穴の中は溶岩ですが、シャレにならんな・・・。
落とし穴地帯の奥にはスイッチが4つ並んでいるので、中央で回転切り。
入り口の扉が開きます、奥には階段が。
階段を昇ってスイッチで行く先を邪魔するブロックを引っ込めながら先に進むと、
再びザコ戦に。
今回のザコは、分裂してまとわりついてきたりするスライムですが、
まとわりつく攻撃にはダメージ判定がない様子。
ただ、まとわりつかれている間は、振り払う動作で一定時間動けないので食らわないことに越したことはないのです。
片付けると大宝箱が登場。
中身はブーメランです。
やったわ!ブーメランよ!
使い方は わかる?
アイテムアイコンをタッチすると ブーメランを装備できるの
あとは 自由に線を描くと そのとおりに飛んでいくわ!
たくさん投げてみて 体でおぼえるのよ!
」
本当に描いたその通りに飛んでいきます。
その使いやすさ足るや、シリーズ最強かつ爽快です。
あと常時装備なので「ブーメランを装備できる」と言うよりは、構えるです。
LRボタンですぐに構える事ができます。
ショートカットの上にどちらが利き腕でもOKなんて素晴らしい発想。
早速ブーメランでスイッチを押して西の通路へ。
奥の部屋ではどういう原理か全く分かりませんが、燭台が火球を飛ばしてきます。
避けつつブーメランでスイッチを押すと階段を降りられるようになります。
1Fに降りると、ブロックが道を阻んでいます。
囲いの内側のスイッチを押すと今度はそこから出られなくなります。
って訳で外から内側のスイッチをブーメランで叩くのが正解。
どうみてもブーメランが閉じ込められますが、壁を無視して帰ってきます。
もう、最高。
南の部屋に移動しますが、途中のスイッチをブーメランで押しておくと入り口とつながってアクセスが便利になります。
南の部屋にたどり着くとザコ戦発生。
ボブルが2体登場します。
剣撃はカスリすらしないので、ブーメランで叩き落とした後に料理。
片付けると扉が開き2Fへの階段が現れます。
2Fに上ると閉まったトビラと、ファイアバー再登場。
南にレバーがあるので引いてみますが何も起こらず。
よくみると壁を隔ててレバーがあるので、とりあえず引っ張りに向かいます。
引っ張るとトビラが開くので、中のネズミを叩いてカギゲット。
ブーメランを穴の手前で往復させると、ネズミ捕りより簡単に捕れます。
南東の部屋に向かうと、またブロックが道を阻んでます。
ブーメランをうまく使ってスイッチを押して先へ。
途中にオクタロックがいますが、ブーメランでピヨらせておきましょう。
カギの扉を開けると3Fへの階段があります。
3Fに上ると、神殿の入り口にあったロウソクが・・・
スライムが地面から出てくるので片付けながら息を吹きかけます。
すると東北の部屋にいけるように。
部屋の四隅のスイッチがあるので、ブーメランで同時に叩くと・・・
何も起こりません。
南の小部屋に行くと石版発見。
4つのスイッチは 素早く正しい順に 入れよ
』
シエラ「
気になったら地図に描き込む
これ 冒険の鉄則よ!
」
どちらかというと、先に細かいところから調べる方が鉄則な気がしますが、
間違ったことに変わりはないので反省して再び東北の部屋へ。
順番どおりに押すとカギが降ってくるので、ブーメランでゲットです。
しかしカギまでゲットできるとは、ブーメランは本当に優れ物。
扉の先の通路は南西の部屋につながっていますが、
途中に大きな目の飾りがついた鍵穴があります。
うわぁ なにかしらこれ
なんだか ちょっとブキミね・・・
」
とくに持ち合わせがないので無視して南西の部屋に入るとザコ戦。
ブーメランをフル活用して片付けます。
北西への通路も炎の壁に阻まれてますが、ボブルを倒せば進めます。
北西の部屋には石碑が。
3つのしょく台に
火が灯るとき 道はひらかれる
」
すぐ前のスイッチを踏むと、3つの燭台のうち1つに火が灯ります。
これに向かってブーメランを投げると、ブーメランが炎をまとうので、
後は残りの燭台に触れさせるだけです。
すべての燭台に火が灯ると、北の部屋の道が開きます。
ブーメランを使って北の部屋への道を出現させ、三枚刃のファイアバーを避けながら北の部屋に入ると大宝箱発見。
開けるとボスカギ入手。
もってる間は動きがにぶくなり、無防備です。
投げて拾ってを繰り返すとちょっとだけ早くなるような気がしないでもない。
先程の大きな目の鍵穴に投げ入れると、目が光って先に進めるようになります。
4Fへの階段へ。
4Fは小さな部屋に5Fへの階段があるだけです。
火の消えた燭台と石碑も2つずつあります。
力をつかさどる精霊の まもりし神殿
』
石碑『
神殿の入口へ もどりたくば
青き光へ 飛び込むべし
』
ここで態勢を整えたりできる訳です。
しかし「力をつかさどる精霊のまもりし神殿」って守れてないじゃん。
という下らない事を考えてる余裕がないほど、とにかく精霊が危なそうなので、急いで向かうことにします。
この階段の先に 邪悪な気配を感じるわ・・・
リンク・・・ 気をつけてね
」
その時急に燭台に炎が灯ります。
緊張感が高まったところで、いざ上の階へ。
円形のマップへの通路を進むと閉じ込められ後戻りはできなくなります。
それとともに火焔幻術師 ブレイズが登場します。
ブレイズは3体の小さなブレイズに分裂して迫ってきます。
上のレーダーのブレイズの頭のトンガリの数を見て、1、2、3の順にブーメランを当てると合体します。
そこをまたブーメランでピヨらせてタコ殴りにしましょう。
以上。
・・・ここまで弱いボスは色々なゲームでも、そうそう、いないんじゃないか?
つーかブーメラン投げてれば攻撃してこないし。
攻撃モーション入っても、順番どおり当てなくても中断するし。
カービィのウィスピーウッズや初代スーパーマリオのニセクッパですら、一応攻撃強行してくるのに。
倒すとブレイズは金色の砂に姿を変え、中央に浮かび上がった紋章から赤い精霊が出現。
わたしは 大精霊海王に仕える力の精霊 リーフ
」
リーフ「
魔物を倒してくれてありがとう
おかげで封印が解け 闇から解放されました
」
シエラ「
見てリンク
すっごくきれい!
力の精霊 リーフだって!
フォーチュンが言ってた
”もとめる道を切り開く力”って きっとリーフのことだったのよ
」
リーフ「
お願い!
あなたの力を貸してほしいの
数年前 この海をおさめる海王さまと共に
わたしは突然 深い闇におそわれ封印されてしまいました
今は海王さまの気配も感じない・・・
いったいどうなってしまったのか あなたたちと旅すれば
海王さまのことがわかるかもしれないし
わたしでよければ力を貸しましょう
」
なんだか話が大きくなってきましたが、力の精霊 リーフが仲間になりました。
リンク君もテンションが上がったのか、リーフを掲げる際に「キャハハッ(声)」と喜ぶ始末。
しかし時のオカリナのフックショットと言い、今回の精霊と言い、ゼルダの人々はなぜ道具やキャラクターを「力」呼ばわりするのか。
ボス撃破のご褒美のハートの器をゲットして、神殿から脱出します。
どうやら取らずに脱出できるようですが、やりこみの縛りプレイする人用でしょう。
見て リンク!
火山の噴火がおさまってるわ
きっと リンクが魔物をやっつけたおかげね!
さあ フォーチュンのところに報告しに行きましょ!
」
という訳で小走りでフォーチュンの元へ向かいます。
おっ!どうやら魔物は倒せたみたいだな
フォーチュンがお待ちかねだ
」
フォーチュン「
お見事 リンク
ヤミの力を打ち倒したのですね
封印を解き 助け出されたその精霊こそ
幽霊船を探すために必要となる力なのです
力・知恵・勇気
3つの精霊がそろうとき幽霊船の居場所を知る力を手に入れられるでしょう
残る精霊はあと2つ・・・
今はまだ 気配を感じ取ることはできません
ですがメルカ島の海王の神殿に 残る精霊の手がかりを強く感じます
あなたのご武運を祈って これをさしあげましょう
」
(「力のみなもと」を受け取る)
フォーチュン「
これは精霊のみなもとです
10個集まることで 精霊の力が高まると言われています・・・
いつか 冒険の手助けとなってくれるでしょう
助けを求める光がさらに弱まっています・・・
急いであげてください
」
ラインバック「
でかした リンク!
これでお宝へ近づいたってワケだ!
イヤッハーーーーッ!!
」
(ラインバック急いで退場)
シエラ「
・・・まったく ゲンキンなヤツね!
」
フォーチュン「
まぁまぁ あの男も いつか力になってくれるでしょう
わたくしが保証しますわ
」
シエラ「
・・・そうだと いいんだケド
さあ リンク
急いで メルカ島に戻りましょう
」
急いで桟橋へ向かいます。
おそいぞ リンク!
おいていこうかと思ったぜ
」
シエラ「
なによ ラインバック!
そんなにはしゃいじゃって
」
ラインバック「
なぁに お宝と聞いて
冒険者の血がさわぐのよ!
助けを求める光ってのは オレ様に発見されるのを待ってる財宝の光ってことだろ?
」
シエラ「
・・・
ちがうと思うわ・・・
」
ラインバック「
とにかくだ
メルカ島に戻るぞ!
」
リンク「
はい(選択)
」
ラインバック「
忘れ物とかネェだろうな?
ようし!出発だ!
」
って訳でリンク君は力・知恵・勇気のを探す旅に出ることになりました。
残りの精霊は2つ。
といった所で今回のリプレイは終了。